元美容師ママのマイペース美容ログ

アラサーママの美容ログをマイペースに更新中。

【低容量ピル】「アンジュ」はじめました。"1日目〜6日目"の記録

f:id:hikaptan:20201026123355j:plain
こんにちは!
hikaptanです!

ピル』と聞いてどんなイメージがありますか?
避妊のため?
副作用が怖い?
お金がかかる?
など...
いろいろなイメージ、疑問がありますよね

今回はそんなピルついて。
実際ピルユーザーとなった今、
リアルタイムで身体にどんな変化があるのか
記録と同時に同じように悩んでいる方に少しでも参考なれば
と思います!

ピルを始めたきっかけ

f:id:hikaptan:20201026124237j:plain
私がピルを始めようかと思ったきっかけはPMS

※PMS(月経前症候群)とは
日本産婦人科学会公式HPに詳しく記載されています。

http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php

月の半分はPMSにより不調だったわたし。
気分不良、イライラはもちろんのこと
排卵痛・吹き出物・頭痛・お腹の膨張感...

あげればキリがないくらい。
毎月この時期が来ると気が重い

特に吹き出物とイライラがひどくて...
子どもを出産した産婦人科は皮膚科も併設されてたので吹き出物で受診したところ
PMS症状ありということで婦人科を紹介。

即受診、問診して
うん。PMSだね!はい、ピル!
ってな感じで処方されました。

ピルへの不安

f:id:hikaptan:20201026144014j:plain
ピルは35歳以上、喫煙者には基本的には処方されないようです。
また診察時しっかりと問診、副作用の説明を受けます。

重大なリスクとしては血栓症
喫煙者や肥満傾向のある人など

リスクの確率が上がる可能性がある場合もあるようですが、基本的には稀な症状であるため
健康体の方なら大丈夫!とのことでした。

でも、ビビリな私の。 副作用が怖い!と結局最初の処方のときは飲まずに見送ったのです。

ピルにたどり着く

f:id:hikaptan:20201027122514j:plain
ピルを見送り
いつも通りPMSもその場しのぎで我慢していた日々。

そんなときなんと...
毎月周期ぴったりにきていた
生理が1週間遅れたんです😱😱

焦りました〜💦
授かっていたなら腹をくくろうと思っていましたが、もう3人の子がいるのでさすがに4人目は経済的にも...

と、いうわけでやっぱりピルにたどり着いたのです。

ピルの経過

f:id:hikaptan:20201027153816j:plain
ピルに対しての不安も先生にしっかりと話して
自分の中でちゃんと納得して始めたピル。
その経過を紹介します。
ちなみに処方してもらったのはアンジュ

ピルの副作用や症状には個人差があります。
一概にこれ!とは言えないので、参考までに読んでください。

ピル1日目

内服時間:17時

仕事中副作用で不調になったら嫌だったので
帰宅して、子どもたちのお迎え前に飲みました。

とりあえず1日目としては
家事に追われて忘れてました。笑
なので、何も変化は感じませんでしたよ。

ピル2日目

内服時間:9時

朝目覚めると
胃もたれ?ってな感じのムカムカ。
ついでにものすごい酷い肩こり?
もしや、これは副作用か⁈
となんとく感じながら目覚めのムカムカは嫌だなぁーと服用時間を午前中の9時に変えました。

服用から2時間が経った頃(11時)
なーんか身体がだるい。
下着の締め付けすらキツくて、トイレで外しました。

3時間が経った頃(12時)
とにかく気分が悪くてご飯も食べれない。
座ってるのがとにかくキツくて
お昼休みはずっと寝てました。

4時間〜5時間経った頃(13時〜14時)
もー!とにかく眠い!!
頭がまぶたが重くて重くて。
眠い〜!と心の中で思った頃には気づいたら寝てる。
仕事中、ハッ!ヤバイッ!っと何度なったか...

6時間があった頃(15時)
やっとやーっと目が覚めてきました。

2日目はとにかく辛かった。睡魔が。
本当に妊娠初期の悪阻を思い出しました。

ピル3日目

内服時間:9時

目覚めは普通です。
いつもどおり!

午前中飲むのがいいみたいだな♫
ということで同じく9月に内服

やっぱり3時間が経った頃
なんとなく気分悪いか?という感じでしたが
生理中ってこんなもんでもあるよなーって感じでもある。
それ以外はなんの変化もなく3日目が終了。

ピル4〜6日目

内服時間:9時

ピル内服開始して4日目からは
ほとんどなんの変化も感じませんでした。

😌ほっ

その他の変化

経血量:いつもどおり
体重:変化なし
吹き出物:赤いPMS様の吹き出物は治った

まとめ

私の処方してもらった『アンジュ』は
避妊の効果をメインとしたピルだと言われました。
これも21錠タイプと28錠タイプがあります。
最初に処方してもらったのは『ヤーズ』
これは月経困難症、PMSに対するものをメインとしたピルだそうです。

ピルと一言でいってもその種類は多数あり
症状や個人差によって処方されるものも変わってくるようです。

『アンジュ』28錠は ①1〜6日
②7〜11日
③12〜21日
④22〜28日
でホルモン含有率が変わっています。

今回は最初の1〜6日の個人的な変化についてご紹介しました。

同じようにお悩みの方は一人で抱え込まず
かかりつけや近くのお医者さんに相談してはいかがでしょうか?(^^)

また7日目以降の変化については書きたいと思います。


\ピルに慣れた方は気軽に相談処方アプリも!/


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっと応援もありがとうございます♡(°▽°)👉