元美容師ママのマイペース美容ログ

アラサーママの美容ログをマイペースに更新中。

【お悩み別】おすすめアウトバストリートメント6選〜軟毛編〜

f:id:hikaptan:20200910104636j:plain

こんにちは! hkaptanです。

前回は『【種類別】アウトバストリートまとめ』をご紹介しました👇

www.hikaptan.com

な、の、でー

今回は

『【お悩み別】おすすめアウトバストリート〜軟毛編〜

をご紹介しまーす。

種類はわかったけど自分には何が合うのーーー!

って方の参考になれば嬉しいです♡

お悩みタイプ

髪のお悩みも人それぞれ あなたは何にお悩みですか?

  • 軟毛
  • 硬毛
  • ボリューム
  • ダメージ毛
  • くせ毛
  • 日焼け

などなど...

これから ひとつづつお悩みに対してご紹介していきます。

軟毛について

軟毛でお悩みの方は

キューティクルが少なく、メラニン色素も少ないため枝毛やダメージが出やすいのが特徴です。

また、

ダメージや栄養不足原因であることもあります。

おすすめとしては

  • ハリコシを出してくるもの
  • ダメージ補修
  • 栄養補給でボリュームアップ
    をはかると良いです(^-^)!

おすすめ成分

ハリコシを出す補修成分
  • 加水分解コラーゲン... 髪のタンパク質に類似して髪を補修します。

  • キトサン... 髪に保護膜をつくり髪を強くします。

  • ケラチン... 髪の毛が作られる主成分。タンパク質です。

保湿効果のある成分
  • コラーゲン... コラーゲンペプチドを摂取すると毛髪の代謝が良くなり、滑らかさやツヤが出ます。

  • セラミド... 油分で保湿し、しなかやかな髪にします。

  • グリセリン... 毛髪へというよりも、健やかな頭皮を保ち、健康な髪を育てるために頭皮の乾燥を防ぎ頭皮トラブルをなくします。

  • ヒアルロン酸... 大量の水分を蓄える働きがあります。頭皮と髪にヒアルロン酸を与えることで、髪にはボリュームアップや髪質の変化、頭皮の血行促進、顔のたるみの予防になります。

種類別おすすめ6選

1.オイルタイプ

【ミルボン】エルジューダFO

ミルボンの人気スタイリングシリーズ エルジューダ。

成分はもちろんのこと、

モテ髪の香りとして大人気です。

その中でもFOオイルは軟毛でお悩み方におすすめ! リーズナブルな価格でこの質は推しです!

ー特徴ー

髪に適度なコシを与える毛髪補修成分・油溶性PPT※を配合。毛髪内部のタンパク密度を高めて補修し、コシが弱い髪質でもしなやかで動かしやすい状態に整えます。※イソステアロイル加水分解シルク

全成分
シクロメチコン・ジメチコン・バオバブ種子油・アルガニアスピノサ核油・イソステアロイル加水分解シルク・イソステアリン酸・ミネラルオイル・ジメチコノール・トコフェロール・香料・黄204

2.ジェルタイプ

【デミ】ウェーボ ジュールカラー ミルキージェリー

こちら!

まず見た目がかわいい〜♡キュン。

軟毛の方に
重めのジェルはあまりおすすめしませんが

デミのミルキージェリーは
プルプルとした水分の多いジェルタイプです。

ハチミツや、アーモンド油配合で
高いエモリエント効果があり

また
配合されている卵殻膜は
シスチンを多く含み、傷んだ髪の補修に最適な成分です(^-^)

ー特徴ー
弾力のある「ふんわり」スタイルへ。
ぷるぷるジェリーでブローやヘアアイロンを使用したスタイリングのクオリティーを高めます。
まとまる秘密は、”ダメージ補修+水分コントロール”。乾燥やパサつき、うねりによる広がりをおさえ、スタイリングしやすい髪にします。

全成分
水、プロパンジオール、DPG、グリセリン、ジメチコン、ジメチコノール、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー、加水分解卵殻膜、ビルベリー葉エキス、アーモンド油、ハチミツ、タマリンドガム、r−ドコサラクトン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、シリカ、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、リンゴ果実エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、レモン果実エキス、加水分解ケラチン(羊毛)、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、セタノール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、BG、PEG-30水添ヒマシ油、PEG-60水添ヒマシ油、イソステアレス-15、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na、エタノール、硫酸Na、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、香料

3.ミルクタイプ

【ルベル】イオ エッセンス フォルティ

  ミルクタイプも
軟毛でお悩みの方は軽めのものがおすすめです。

【ルベル】イオ エッセンス フォルティは
クリームジェリーという
クリームとジェルの間!
というとこは"ミルクっぽいタイプ"ですね!笑

冗談はそこまでにして...

こちら
芯を感じる弾力を与え、細く、弱くなった髪をケアします。

加水分解ケラチン配合で
ハリコシを与えてくれますよ〜 

ー特徴ー

弾力保湿成分(フェザーエッセンス)
毛髪内部に浸透すると、水に溶けにくい高分子に変化するケラチンPPT。疎水性が高く、水鳥の羽毛から抽出される。
紫外線ダメージ保護成分(シア種子エッセンス)
季節的なダメージによるパサつきやごわつきの原因から髪を保護します。さらにドライヤーやアイロンの熱からも髪を守り、乾燥を防ぐ働きがあります。

全成分
水、シクロぺンタシロキサン、ジメチコノール、グリセリン、プロパンジオール、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ケラチン、ジメチコン、トリメチルペンタフェニルトリシロキサン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、イソステアリン酸ソルビタン、ポリイソブテン、PEG-7トリメチロールプロパンヤシ油アルキルエーテル、メトキシケイヒ酸エチルへキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、ポリシリコーン-14、フェノキシエタノール、エトキシジグリコール、BG、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン、エチルパラベン、香料

4.クリームタイプ

【モルトベーネ】ロレッタ ナイトケアクリーム

クリームタイプのアウトバストリートは
油分が多いためペタっとなりやすく
軟毛さんの日中の使用は
あまりおすすめしません。

だけど....
パサついちゃう!痛みやすいんだもん!

そんな、軟毛さんは
寝ている間のナイトケアなら大丈夫!

そしてなんといっても
ロレッタさん
ほっんとにデザインもかっわいい〜のよ♡

ー特徴ー
夜、寝る前につけるアウトバストリートメント。
ベタつきが少なく、しっとりしすぎない使用感で寝グセがつきにくく、簡単に手ぐしで髪がまとまります。

全成分
水、水添ポリイソブテン、ジメチコン、アルガニアスピノサ核油、ダマスクバラ花油、イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD、ココジモニウムヒドロキシプロピル加水分解コムギタンパク、アルギニン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、イソヘキサデカン、ポリソルベート80、オレイン酸ソルビタン、クエン酸、BG、エタノール、フェノキシエタノール、香料

[rakuten:nakano-d:10011575:detail]

5.ミストタイプ

【ナプラ】インプライム ボリュームアップミスト

ミストタイプのアウトバストリートは
水分が多く、軽いつけ心地で
軟毛さんにぴったり!

ー特徴ー
ハリ・コシの不足がちな毛髪の根元にふわっとした弾力とボリュームを与えるヘアミスト。ボリュームを与えると同時に植物由来成分が髪にうるおいを与えダメージを受けた毛髪をケアします。 

[rakuten:pekineeds02:10000351:detail]

6.スプレータイプ

【モロッカンオイル】Mルミノーサ ヘアスプレー

海外セレブからも人気のモロッカンオイル。

超有名なのはオイルトリートメントですが
実はいろいろなタイプのものがあるんです(^-^)!

ー特徴ー
【ノーマル~細い髪用】ボリュマイズ
程よいホールド力でナチュラルなスタイルをつくりあげる、モロッカンオイル ルミノーサ ヘアスプレーミディアムは、ソフトな指通りで髪に輝きを与えながら、ヘアスタイルを思いのままに仕上げます。

全成分
変性アルコール、ブタン、プロパン、水、(オクチルアクリルアミド/アクリレーツ/メタクリル酸ブチルアミノエチル)コポリマー、ポリウレタン-14、アクリレーツコポリマーAMP、AMP、香料、クエン酸トリエチル、フェニルトリメチコン、グリセリン、安息香酸アルキル(C12-15)、PEG-75ラノリン、パンテノール、アルガニアスピノサ核油


し、か、も!
今ならスプレーではないんですが、、
公式サイトでモロッカンオイルの
『限定!バービーコラボデザイン』を購入できるんです! はぁ〜♡私も絶対ゲットします\(^o^)/
こちらから👇

まとめ

どうでしたか?

軟毛でお悩みの方は
前回も書いたように油分と重さを避けて
軽めのトリートメントを選んでみてください(^-^)!
今回はサロン専売品から
軟毛さんにおすすめの
アウトバストリートを種類別にご紹介しました
これからもお悩み別に紹介していくので
ぜひ参考にしてみてくださいねー



ポチっと応援もよろしくお願い(°▽°)👉